アラサー男の憂鬱な話

アラサー男の憂鬱な話

MENU

健康診断での結果

最近会社の健康診断を受けたのですが、結果にビックリしてしまいました。

色々と体調管理はしていたつもりだったのですが惨敗です。
アウトだった項目ですが、コレステロール値に血圧、血糖値も高く糖尿の可能性があるとのことでした。

 

そこで原因を考えてみたのですが、私はお酒が大好きなので毎晩晩酌をしています。
それが大きく影響しているので、お酒の量を減らしてみました。そしてもう一つの原因なのですが、約3年前に職場と職種が変わり、前にいた職場と違い全く体を動かさないようになりました。

 

これも大きく影響があると思い対策を考えていたのですが、お酒は減らすことが出来ても運動を始めるのは中々むずかしく、中々いい対策が思い浮かびませんでした。
スポーツジムに行ってみようとも思ったのですが、お金も掛かるし第一続くかどうかわかりません。

 

実は若い時に会員になった事があったのですが、最初のうちは新鮮さもあり水泳やバイク等色々とやっていたのですが、3か月もするとお風呂にしか入らないようになっていました。そんな経験もありスポーツジムに通うのはやめにしました。

 

しかし運動不足は何とかして解消したい。そこで考えついたのが、それまではバイク通勤だったのですが、自転車通勤に変えてみたのです。往復約1時間の有酸素運動です。すると効果はてきめんで、約1月でなんと10キロもやせたのです。次の健康診断が楽しみです。

更新履歴